藤沢市辻堂のもとき内科クリニック|慢性咳嗽 長引く咳

慢性咳嗽について

咳が8週間以上持続する状態を慢性咳嗽といいます。かぜやインフルエンザをはじめとする感染症の場合、咳が8週間以上持続することはほとんどありません。原因を調べ、原因となる病態にそった治療をしなければ、咳止め等の対症療法では通常症状は改善しません。必ず専門医による診察を受けましょう。

慢性咳嗽の原因

日本における慢性咳嗽の原因疾患で一番多いのが咳喘息(気管支喘息)です。胃食道逆流症、鼻・副鼻腔疾患を加えて3大原因といわれています1)。他にアトピー咳嗽や降圧剤であるACE阻害剤による咳嗽などがあり、原因不明のことも10~20%程度あるといわれています。また、見逃してはいけない原因として肺癌・肺結核などがあります。最近、cough hypersensitivity syndrome(咳過敏症症候群)という新しい概念がでてきています2)。慢性咳嗽の根本が咳過敏症症候群とする考え方ですが、現時点では有効な診断法が開発されていません。
内服治療薬としてゲーファキピサント(薬品名:リフヌア)が保険適応となっています。

診断のために最低限必要な検査

咳喘息(気管支喘息):肺機能検査、呼気一酸化窒素濃度測定検査、血液検査
胃食道逆流症:問診票(Fスケール)
鼻・副鼻腔疾患:耳鼻科診察、副鼻腔CT検査